· 

好きになる

勉強やスポーツに限った話ではありませんが、何事もやらされているうちは身につきません。

自分自身、学生時代の勉学や部活動を振り返ってみてそう強く感じますし、皆さんも心当たりはあるのではないでしょうか?

やらされて文字のけいこを100回書きましたが、そこで覚えた漢字はありません。

大学時代は8時間近く練習をしましたが、そこにはやらされている感がありました。

今思えば、もったいない時間を過ごしたなぁと残念な気持ちになります。

今となってはそれではダメだと分かっていても、当時はそんなんこと知る由もありません。まぁ、それを若さと言ってしまえばそれまでですが、、、

 

そのような経験があるからこそ、「自主的にやることの重要性」をセッションでは積極的に伝えるようにしています。

主体的に行動することで人として、選手として成長する、これは原理原則です。

自主的に養うには、今行っていることを「好きになる」必要があります。

勉強を好きになる。部活でやっているスポーツをとことん好きになる。

 

学生で言うなら好きでやるゲーム、社会人なら趣味などは、他人から強制されなくても自らがすすんでやるでしょう。漢字や英単語が覚えられなくても、ゲームのキャラクターを何百と覚えたり、勝利するための戦術を創造したりします。時間を忘れて読書に没頭したり、片道3時間かけてラーメンを食べに行ったりもします。

 

好きになれば努力が努力ではなくなります。

好きになるは最強のマインドセットです。