「出来ると思ったら出来る、出来ないと思ったら出来ない。」
かの有名人が語った言葉ですが、本当にその通りだと思います。
もう10年近く前になりますが、勢いで愛媛マラソンにエントリーした時のことです。
エントリーした翌日からランニングを開始しましたが、500メートルしか走れませんでした。
これはマズいと直感的に感じた自分は、翌日から距離ではなくランニング時間に目標をおき、前回よりも少しでも長い時間走れるように練習しました。
時間なのでペースは一切無視、ゆっくりだろうが速かろうがとにかく前日よりも長く走り続ける、そんな練習を続けました。
程なくして1時間走り続けることができるようになり、1時間で10キロ走れるようになり、2時間で20キロ走れるようになり、30キロ走れるようになりました。
20キロ走れるようになった頃から、30キロがイメージできるようになりました。
30キロ走れるようになった頃から、フルマラソンのイメージができるようになりました。
そして初マラソン本番。紆余曲折ありましたが、無事に4時間台で完走できました。
イメージできることはできる、イメージできないことはできない。
イメージできるようになるには、練習しかありません。根拠のない自信ではダメなんです。根拠のある確信が必要なんです。
さぁ、今週末は愛媛マラソンです。最高の状態でゴールする自分がイメージできますか?
それができれば、その通りになります。
ランナーの幸運を祈ります。
コメントをお書きください